中内工務店:新着情報
中内工務店:新着情報2019年5月31日

採算合う?太陽光発電のメリットとデメリットからシミュレーションすべき5つの着眼点 Part2

みなさんこんにちは!

奈良市石木町で住宅の新築やリフォーム、
増改築をさせて頂いております

㈱中内工務店です(^▽^)/

 

 

前回お話しさせていただいた太陽光発電について✎

今回は『設置予定の屋根に日光が当たる時間』、『オール電化住宅にするかどうか』

『設置費用の回収率』です。

 

 

 

 

3.設置予定の屋根に日光が当たる時間

地域や宅地の位置、周辺などによって、一番影響が考えられる項目を考えてみましょう。

屋根に当たる日照時間を重要です。

 

夏と冬で調べるのがベストですが、設置を考えた時期で良いので

屋根にどのくらい時間日光が当たっているか調べてみましょう。

 

隣接する建物や山など、影が屋根に掛かる時間なども考えることが必要です。

 

 

4.オール電化住宅にするかどうか

太陽光発電を考える時、一番効率が良いのは電化住宅です。
しかし、お風呂やコンロがガスという方も多いはず。

 

お風呂は給湯タイプなら、湯釜の取り替えなしに電化へ変更できます。
コンロは料理好きの方にとっては迷い所。

ガスの方が火力が強いし、中華鍋も使えるので根強い人気があります。
IHが火力が弱いというのは昔の話で、最近では火力も強いですし、

中華鍋も使えるものも増えています。どちらを選ぶかは、奥さまの判断になるでしょう。

ガスを残すなら、使用量+基本料金が掛かることを考慮して、設置を考えましょう。

 

 

 

.設置費用の回収率

最後に設置費用について。実はローンの審査が通りやすくなっています。
それは費用の回収が確実に出来る、太陽光発電だからこそなんです。

 

例として、売電と使用料金の比較を出してみます。
一戸建て・6人家族・電化住宅の場合(設置場所によって発電量・料金は違います)

 

5月(一番電気使用量が少ない)

使用料金:6,000円
売電:12,000円

 

2月(一番電気使用量が多い)

使用料金:12,000円
売電:5,000円

 

太陽光発電での設置資金回収率はかなり高いと言えます。

 

 

 

皆様、いかがでしたでしょうか?

もし太陽光発電を選択すべきか迷っているなら、

今回ご紹介させていただいた知識をぜひ参考にしてみてくださいね(^^ゞ

 

 

奈良市石木町で住宅の新築やリフォーム、
増改築をさせて頂いております、

㈱中内工務店 でした。

 

***********************************************

家族が安全・健康・快適に暮らせる良い家を。

http://www.nakauchi-koumuten.com/

▲無料ガイドブックをプレゼント♪
すまい工房 ㈱中内工務店

***********************************************

 

 

中内工務店:お問い合わせ