中内工務店:新着情報
中内工務店:新着情報2019年6月13日

梅雨入り目前!カビ予防のお掃除とは?

みなさんこんにちは!

奈良市石木町で住宅の新築やリフォーム、
増改築をさせて頂いております

㈱中内工務店 スタッフの松田です。

 

 

年号が“令和”に変わり早1ヶ月が過ぎ、6月ももう中旬を迎えます。

最近は雨が多く、梅雨入りも目前!という感じですね…。

 

 

みなさんは梅雨の時期はどう過ごされていますか?

 

「雨ばかりでじめじめして、あまり気分が乗らない…」

という方も多くいるのではないでしょうか?

 

さらに、

この時期特に、皆さんが悩まされるのはやはり…

 

“カビ”

 

ではないでしょうか?

 

 

 

そこで今回は…

梅雨のカビ対策! 

ということで、

 

カビが発生しやすい場所別の、

カビを防ぐ掃除の方法4選をご紹介したいなと思います!(^^)!

 

 

 

まずは…

 

『浴室』

 

 

浴室はお湯を使うことから湿度も温度も高くなりやすく、

カビの栄養分になる石鹸や皮脂も豊富なため、カビが発生しやすい条件が整っている場所です…。

 

少し意外かもしれませんが、

浴室のカビを防ぐのにベストな掃除をするタイミングは、

“入浴後”とされています。

 

まず、壁に温水のシャワーをかけて飛び散った石鹸や皮脂などの汚れを洗い流すことです。

その後に冷水のシャワーをかけて流し、浴室内の温度を下げます。

仕上げに、水切りワイパーや雑巾などで水分をしっかりふき取り、換気扇をつけておきましょう。

 

 

 

続いて…

 

『キッチン』

 

 

水とカビの栄養となる食べ物が飛び散りやすいキッチンも、

防水コーキングやタイル目地、シンク回りなどにカビが生えやすい場所です…。

 

料理や食器洗いを終えた後は、飛び散った水や汁などをしっかりふき取っておきましょう。

もしすでにカビが生えてしまっていた場合は、

カビ取りジェルを使い、その後消毒用アルコールを吹き付けておくとカビの予防になります。

 

 

 

掃除がしにくい…

 

『窓枠』

 

 

窓枠のゴムパッキンには、結露やホコリが溜まりやすく、

カビが生えやすい場所です…。

 

カビの栄養となるホコリをこまめにふき取り、

その後、消毒スプレーを吹きかけておくとカビの発生を抑えやすくなります。

 

 

 

つい忘れがちな…

 

『押し入れ』

 

 

押し入れは、湿気とホコリが溜まりやすい場所です…。

普段は目が届きにくい押し入れは、掃除はもちろんのこと、

カビが発生しにくい環境を整えることが重要です。

 

普段から扉の左右両方を少し開けておきましょう。

すのこの上に布団を乗せて、除湿剤を置き、

定期的に中に入れた布団を外に干し、押し入れの中のホコリを掃除することも大切です。

 

 

 

 

※水分と栄養分を取り除くことがポイント!※

カビの発生しやすい条件である

「湿度が高く、栄養分が多い」という状態を避けるためには、日頃の掃除が大切になります!

浴室やキッチンは、水分や汚れを放置したままにせず、

入浴の後や食器洗いの後などに、周辺をふき取っておくだけで、

カビの発生を抑えることができます!

押し入れやクローゼットなどは、

除湿剤を置いて、たまに扉を開けておくと風通しが良くなります!

 

 

 

梅雨の時期は、特にカビが発生しやすいシーズンとなり、カビによる健康被害も心配になります。

カビが繁殖する前に水分と汚れを取り除き、

風通しを良くして、清潔な部屋で快適に過ごせるようにしたいものですね(´-`*)

 

 

 

 

 

 

奈良市石木町で住宅の新築やリフォーム、
増改築をさせて頂いております、

㈱中内工務店 スタッフの松田でした。

 

 

 

***********************************************

家族が安全・健康・快適に暮らせる良い家を。

http://www.nakauchi-koumuten.com/

▲無料ガイドブックをプレゼント♪
すまい工房 ㈱中内工務店

***********************************************

 

 

 

中内工務店:お問い合わせ