奈良で新築注文住宅・リフォームなら中内工務店へ

奈良で新築注文住宅・リフォームなら中内工務店へ
奈良で新築注文住宅・リフォームなら中内工務店へ
奈良で新築工事・リフォーム工事の事なら中内工務店へ
中内工務店:新着情報中内工務店:新着情報
中内工務店:新着情報2021年9月20日

秋の味覚、お茄子🍆と2級建築士試験について。

みなさんこんにちは!

奈良市石木町で住宅の新築やリフォーム、
増改築をさせて頂いております、

㈱中内工務店スタッフの初山です🍀
 
今日は3連休の最終日ということもあり、朝からU様とのお打ち合わせがありました。
ご実家が農業をされているということで、とっても立派なお茄子🍆をいただきました✨
 

 
ずっしりと重い、張りのあるお茄子です❣
U様、いつも本当にありがとうございます。
今回も美味しくいただきます😋
 
 
 
今回は先週チャレンジした2級建築士設計製図試験について、報告をしたいと思います。
結論から言うと。。。
 
 
大、
大!
大惨敗!!です😢😢😢
全く歯が立ちませんでした😅💦💦
 
設計製図試験は課題に沿ったプランを考え、そのプラン通りの平面図・断面図・立面図・部分詳細図を作図する、という内容です。
5時間の間に上記の作図+計画の要点を記入し終了しないといけなかったんですが、実務経験に乏しい私なので図面を完成させることができませんでした。。
今まで学校で習った内容のものなら奇跡が起きればいけるかも??
と淡い期待を持っていたのですが、2級建築士製図試験では初出題の「高低差のある敷地」ということでどうすることもできませんでした😢
 
試験当日、資格学校に戻って同じ図面をもう一度描かないといけなかったんですが、描くたびにさらに間違いを見つけてしまうという、地獄のような時間を味わいました。。
一緒に試験を受けた実務バリバリの学校の仲間たちにとっても難しい試験だったみたいで、黙々と復元図面を描いてる教室内はまるでお通夜状態。本当に辛かったです。
 
先生との面談で合格は難しいということが分かったので、来年合格を目指して頑張りたいと思います。
悔しいですがこれが現実。
 
ただこれ以上できないくらいに努力はしたので、『もっと勉強すれば良かった』といった後悔は一切ありません❣
これだけは断言できます。
2か月という短い期間の中で自分を追い込んで突っ走ってきたので、まずはゆっくり休んで次に進みたいと思います。
 
試験前に描いた最後の図面を貼り付けて今回のチャレンジのご報告を終了します。

来年はもっと良い図面を描けるように努力します❣❣

 

 
奈良市石木町で住宅の新築やリフォーム、
増改築をさせて頂いております、

㈱中内工務店スタッフの初山でした。

***********************************************

家族が安全・健康・快適に暮らせる良い家を。

http://www.nakauchi-koumuten.com/

▲無料ガイドブックをプレゼント♪
すまい工房 ㈱中内工務店

***********************************************
お家づくりを考え始めた方へ…見学会や楽しいイベント情報などを定期的にお届けします!
見学会予約や家づくりに関するご相談なども、LINE@のトークから個別に対応可能📨
是非ご登録下さい♪ ↓↓

 


 

 

お問い合わせ
お問い合わせ