中内工務店:新着情報
中内工務店:新着情報2020年6月19日

お家🏠は夏も冬も気密性が重要です❣

みなさんこんにちは!
奈良市石木町で住宅の新築やリフォーム、
増改築をさせて頂いております、
 
㈱中内工務店スタッフの初山です✨
 
 
とうとう梅雨入りしましたね☔
じめじめと体にまとわりつく湿気。。。
それに合わせて妖怪アンテナのように敏感に反応する私の髪の毛。。。(くせっ毛なんです💦)
お肌はしっとりして良い感じですが、偏頭痛持ちの私にはつらい季節です・・・。
 
梅雨時期は以前のブログ(→梅雨時期☔に必須のアイテム!室内物干し!!)でお話したように、考え方を変えて乗り切る私ですが、洗濯物を室内干しする私には地獄のじめじめ💦
 
。。。ということで買いました。除湿器ちゃんを💛
これで地獄のじめじめから解放されます^^
 
ちなみにこちらの除湿器ちゃん、例の10万円💴(コロナの給付金)で購入しました😊
 
話がそれましたが。。。
 
実はこの除湿器。
気密性の低いお家だと酷使される運命にあります😨
頑張って頑張って、一生懸命除湿しても報われない除湿器ちゃん。
すき間の多いお家だと、そのすき間からどんどん外の湿気が入ってきます💦
夏だと湿気や熱気、冬だと冷気がたくさん入ってくる。。。
 
高性能なお家はすき間が少ないです。
専門的なお話ですが、すき間を数字で表すことができます。
 
『C値』です。
1平方メートルあたりに存在するすき間の面積を示す数値で、数字が低いほどすき間が少ないお家ということになります。
弊社の家づくりではこの『C値』を0.5以下にすることをお約束しています。
これはお家のすべてのすき間を集めても、名刺2枚分にもならないくらいの大きさです。
ちなみに。。。この奈良県の最低基準C値は5.0です(平成14年の基準)。
すき間がかなり少ないお家づくりをしている、ということがお分かりいただけたのではないでしょうか?
 
除湿器ちゃんの話に戻します笑
 
すき間の少ない高気密のお家で働く除湿器ちゃんは、少しの労力で除湿できる、残業無しの除湿器ちゃん😊😊
すき間の多いお家で働く除湿器ちゃんは、働いても働いても、どんどん湿気が入ってきて仕事が終わらない、ブラック企業で働いてる除湿器ちゃん( ノД`)シクシク…
こんなイメージになります。
 
除湿器ちゃんだけでなく、空気清浄機ちゃんも、エアコンちゃんも同じです。
とくに空気清浄機ちゃんは花粉症の季節に残業が多くなりそうです。
すき間から花粉が入ってきますので💦
今からお家を建てる人は、家電ちゃんたちの為にもぜひ高気密なお家を建てて下さいね笑
 
今回のブログは長くなってしまいましたが、ちょっぴり専門的な内容でお送りしました✨
 
うちの除湿器ちゃんはこれから頑張ってもらいますね💪
ちょっとブラック気味に。。。笑
 
 
奈良市石木町で住宅の新築やリフォーム、
増改築をさせて頂いております、
 
㈱中内工務店スタッフの初山でした。
 
***********************************************
 
家族が安全・健康・快適に暮らせる良い家を。
 
http://www.nakauchi-koumuten.com/
 
▲無料ガイドブックをプレゼント♪
すまい工房 ㈱中内工務店
 
***********************************************
お家づくりを考え始めた方へ…見学会や楽しいイベント情報などを定期的にお届けします!
見学会予約や家づくりに関するご相談なども、LINE@のトークから個別に対応可能📨
是非ご登録下さい♪ ↓↓
 

 
 
 

 

中内工務店:お問い合わせ